自ら学べる人が伸びる。

好きなことって、どんどん得意になりますよね。

これは大きい2つの要素があって、

一つは大好きなことって放っておいてもどんどん学んでいくから。

もう一つはその時の脳の状態。

「ワクワクしていて、かつ、そのことを知りたくてたまらない」

これは知識を吸収しやすい状態になってるんですよね。
すると、同じ時間の学習でも効率が格段に上がります。

この二つは、学習においてとても重要です。

残念ながら、好きなこと以外、特に好きでもない勉強を「放っておいてもどんどん学ぶ」なんてお子さんはとても少ないと思います。笑

だからこそ、学習の習慣をつけてあげることが大事で、最初は大人が計画を助け、管理してあげながら、徐々に自らがそれを全て自分でやれるように、してあげないといけません。

もう一つ、「ワクワクした状態を作り出すこと」もとても重要。
それも最初は周りの大人が、いろんな事柄の「面白さ」を伝えて、お子さんの好奇心をくすぐる、引き出すことが重要ですが、、、

そう、もうお分かりですよね?

ゆくゆくは自分自身でその好奇心を引き出せるようにになることにより、その人は一生涯、自律的にワクワクしながら学び続けられるようになるでしょう♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずは無料体験説明会をお申し込みください。

お問い合わせ・無料体験お申し込み。