原理原則が大事です。そして考える習慣が大事です。

カズレーザーさんって芸人さんのことは、ご存じの方も多いと思います。
そしてご存じの方の多くは芸人さんというよりも、
もう、「超クイズ得意な人」ってイメージなんじゃないでしょうか。笑

そして僕はあんまりテレビって観ないので(家族が見ていても僕はほかの事をしている)最近ようやく気付いたのですが、彼のクイズの解き方は、

「まさに勉強の基本であり、それでいて多くの人がやれてないことだな。」

と思ったのです。

「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」

って番組がありますが、最近、あれにカズレーザーさんが出演なさってました。
それを見ていて気付いたんですよね。

よくよく見ていると彼は些末なことはあまり知りません。
僕の感覚では結構、「常識なんじゃないの?」と思うことも、彼の弱い分野は全然知りません。

ところが!ちゃんと正解を出すんですよ!!!なぜ解けるのか??

まず第一に「原理原則」みたいなことをちゃんと押さえている。
そしてもう一つ、自分が知らない問題も

「自分の知っていることを総動員して、考えて応用し、類推する能力が非常に高い」

もうね、勉強はこの2つに尽きるんです。
これができれば、

①少ない勉強時間で、
②覚えることを極力減らして、
③どんな問題にも安定的にそれなりの(7-80%の)回答をすることができます。

確かに、何でもかんでも覚えていると、知っていることは速答で100%の回答ができますけどね、、、

全部を網羅して全部暗記するとか無理じゃないですか。
いくら時間があっても足りない。

そして、東大の試験問題なんて100%の回答をするなんて無理なんです。
逆に、完全に解けなくてもあきらめなくて喰らいついて、

7-80%の解答をできる人が合格します。

つまり、そういう人材を大学側は求めている。

受験勉強だってそうなのに、学校を出て社会で出逢う問題はなおさらです。
仕事で、人生で出逢った問題には、受験と違って

「答えがあるとは限らない」ですからね。

そして多くの事を暗記しまくっている人がすぐに陥りやすい罠が、
「知らないことに出会った瞬間に思考停止する。」ことなんです。

その点、常日頃から、
「原理原則を抑えて、自分が知っていることから類推して問題を解決する」

思考パターンの人は、どんな問題にであっても、知らなくても、

「とにかく考えます。ひたすら頭を使って考えます。」

これは一つの習慣であって、
それは訓練でもありますが、、、むしろ「慣れ」なんです。

それ自体は特に難しいことでもない。
しかし身に付けるにはそれなりに難しい。
習慣にするってそういうことですよね。

当塾、エムスタイルではまさに、そう言う勉強に必要な習慣のあれこれを身に付けるお手伝いをしています。^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まずは無料体験説明会をお申し込みください。

お問い合わせ・無料体験お申し込み。